かんさつの日々
 
日々の出来事を写真で綴ります
 



料理

きんかんの甘露煮

きんかんの甘露煮を作るようになって、3年です。
それまで、めんどくさそうな感じがして、作ってなかったのですが、実家の母が作る甘露煮を、子供たちがいつも喜んで食べているのを見ていて、そろそろ自分でも作ってみようかな、と作るようになりました。
まずは母に作り方を教わり、作ってみます。
意外に簡単なんですよね。
ちょっとめんどくさいことはめんどくさいのですが。
まず、きんかんをキレイに洗って、ひとつひとつフォークや爪楊枝であちこちに穴を開けます。
煮込んでいるとき、皮がふくらんで破けてしまわないように、小さな空気穴をあけるんでしょうね。
それから、鍋にいっぱいのきんかんが、ひたるように焼酎をどぼどぼと入れます。
そして、黒砂糖をどさっと入れます。
あとは煮込むだけ。
穴開けのくだりがちょっとめんどくさいだけで、あとは簡単なんですよね。
あとは、ほろ酔い気分で味見をしながら、ことこと煮込むのです。



7月8日(日)20:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理


(1/1ページ)